まみ日記2007年2月

2月28日水曜日 今日は、朝ちょっと遅れてひばり〜ヒルズに行きました。帰りにカンボジア体験記ができたので行く前に励ましてくれた方におみやげとしてもって行きました。喜んでもらえたかな?
2月27日火曜日 今日は、ひばり〜ヒルズに行きました。午後だんご汁をみんなで作って食べました。とても美味しかったです
2月26日月曜日 今日は、北九州に行きました。渡辺さんがうつ病になつた時の話を聞きました。そのあとにカンボジアの体験発表をしました。上手く伝えられたかわからないけど聞いてくれました。
2月22日木曜日 今日は、家に次から次とお客さんが来ました。ちょっと疲れました。
2月21日水曜日 今日は、別府に行きました。麻生君も来ていました。会えて嬉しかったです。
2月20日火曜日 今日は、ひばり〜ヒルズに行きました。リハビリの先生に足を見てもらいました。
2月19日月曜日 今日も新聞作りをしました。うまく写真が入りません。疲れた
2月18日日曜日 今日は、高野先生と志麻先生となおとくんが来てくれました。なおとくんは9ヶ月になります。「おいしね〜」というと顔を横にかたむけます。とても可愛い〜
  
2月17日土曜日 今日は、カンボジア体験をまとめました。少しずつ思い出しながら新聞を作っています。
2月16日金曜日 今日は、ひばり〜ヒルズに行きました。
2月15日木曜日 今日は、西別府の堀さんに会いました。堀さんは先日の新聞記事をみてお手紙をくれた方です。とても素敵な方でした。
2月14日水曜日
無事にカンボジアより帰ってきました。8日朝8時に岩里病院出発 福岡空港に着いたが車椅子をバンコクからシェムリアップ空港まで「乗せることができない」と言われる。でも出発 2時間の時差がありました。ちょっと得した気分。!バンコクに着き車椅子をシェムリアップまで乗せてもらえることになり喜んだ。しかしシェムリアップに着くと車椅子だけ無いT_Tショック私の足なのに...空港の車椅子を借りたけど朝までしか借りれないので近くの病院に車椅子を借りてホテルに行きました。
9日朝ホテルに車椅子が来ていました。とても嬉しかったです(*^−^*)9時からアンコール小児病院にいきました。一人一人に折りずるとカレンダーをプレゼントができました。いろんな病気で入院してたけど・・・病気に負けてほしくないと心の中で祈りました。次にハンディキャップインターナショナルに行きました。ここでは地雷の話を聞きました。貧しい人は地雷をアイロンなどに金属の部分をするために見つけにいって足をなくしたり顔などにけがしたりするそうです。生活のためだと知りました。
2010年には地雷を全部なくしたいと努力しているそうです。ここではリハビリしたり義足を作っていました。私のもって行ったお金では一本の義足が3本しかできませんでした。10人分ぐらいできるのかと思っていました。でも自分にできるだけ続けて送りたいと思います。そしてトンレサップ湖遊覧に行きました。水の上の学校や家や市場など見ました。湖の水の色は茶色とてもきたなかったです。途中船を停めると船が寄ってきて小さな子どもが「Toバナナ 1ドル ジュース 1ドル」と売りに来ました。買うと離れなくてあっちからもこっちからとよってきました。びっくりしました。こんなに小さいのに生活するために頑張っていました。そしてだるま愛育園に行きました。一緒に歌ったり(世界中の子どもたちが)本を読んだりしました。とても楽しかったです。内田さんがここに来ればいじめ、ひきこもり、など無くなるだろうといっていました。必要なものは買うけどほしいものは買わないようにしているといいました。とても大事なことだと思いました。夜みんなで街を歩きました。よちよち歩きの子どもも働いていました。
10日アンコールワット.トム観光 バイヨンでは東京、大阪から来ている方が一緒に階段を抱えてあげてくれました。とても嬉しかったです。タ.プロームも抱えたりしながらぜんぶまわれました。木のねっこのすごさに感動しました。アンコール.ワット第2回廊(第2テラス)まで私は行けました。
        
     
            
2月7日水曜日 今日は、ひばり〜ヒルズから帰るとたくさんのかたが来てくれました。一番嬉しかったのは、同じ20歳になったかたたちが「新聞を見て感動して自分たちも役に立ちたいのでカンパをあつめてもって来ました」と家に来てくれました。とても嬉しかったです(*^−^*)みんなの気持ちを大事にしたいと思います。
カンボジア行きも明日になってしまいました。ドキドキしています。頑張るぞ\(^o^)/
2月6日火曜日 今日は、ひばり〜ヒルズに行きました。絵を描いたりしました。お兄ちゃんが帰ってきてくれました^^
2月5日月曜日 今日は、読売新聞の夕刊に載りました。とても嬉しかったです。そして 坂本さんが家族で来てくれました。とても嬉しかったです(*^−^*)
2月4日日曜日 今日は、名刺の注文があったのでそれを印刷をしました。そのあとパソコンで遊びました。
2月3日土曜日 今日は、20回目の誕生日でした。友達や先生やあゆみの会のメンバーが来てくれました。とても嬉しかったです。お父さん、お母さんに感謝したいと思います。そして出会ったみんなにも感謝したいと思います。そして今日大分合同新聞に載りました。思い出になる20歳のスタートができました。
2月2日金曜日 今日は、雪でデイがお休みになりました。早く起きたけどまた寝ました^^
2月1日木曜日 今日は、読売新聞の田中さんと下関から権藤さんがおくさんときてくれました。(カンボジア 地雷で傷ついた兵士たちが造った村を訪れる〜山口県下関のカメラマンの熱き思い〜)のドキメントを見せてもらいました。おたがい戦いあった人たちが仲良く暮らせていることに感動しました。戦争の無い国、笑顔いっぱいの国になってほしいと思います。そのあと岩里病院に行きました。大分合同新聞の梶原のお姉ちゃんに会いました。そしてカンボジアに一緒に行ってくれるみんなに会いました。とても楽しみになりました。宮野さんがお姫様だっこをしてみました。うれし〜い^^