まみ日記2013年12月

12月31日火曜日 今年は日記ときどきさぼっちゃった
1年を振り返ってみました
【1月】
○糸島市の夫婦岩を見に行きました。
〇Jkさんの「ごじ7時」を聞きながらでて来るのを待っていました。JKさんに会えました。嬉し〜い
〇去年11月に行ったカンボジア旅行で、私達が持っていった寄付金の50万円で、井戸を5つ作ったようです。
井戸の寄贈証明がはいっておりましたなんだか〜心がほっこりします ちゃんと、ジャパン聖陵会って井戸の周りのコンクリに刻まれてますしかもシリアルナンバーが800近くで...あの孤児院では寄付金でいろんなところに井戸を掘っているようです。もしかしたら、それで病気にかかる子どもが減ったり、水くみの仕事から解放される子ども達もいるかも〜ですね!まみちゃんのいままでの頑張りも、確実にカンボジアのみんなの力になっていますよ』とかいてありました。とても嬉しくなりました。

【2月】
〇エホントの祭りで私の詩を朗読をしました。

〇たくさんの人たちにプレゼントいただきました。とても嬉しかったです。26回目の誕生日でした。生んでくれたお母さんに感謝したいです。
〇三和小学校に行きまた。人権平和集会で、カンボジアとベトナムの報告をしました。
【3月】
〇日田養護学校の友だちや先生とサッポロビールに行きました。皆に会えて嬉しかったです。
〇大山小学校の閉校式に行きました。
〇こてつさんのお別れ会をチャビーでしました。いろんな職員が来てくれました。楽しかったです。
〇石巻門脇小学校からお便りが来ました。皆の写真とひまわりの種がはいっていました。
【4月】
てっちゃんが来ました。記事をもらいました。
〇人権擁護委員のみなさんの前でお母さんと話をしました。
〇アースデイに行きました。そのあとAPU大学に行きました。
〇水郷ひたキャンペーンレディー面接でした。緊張しました。
【5月】
〇お父さんとお母さんと福岡に弟のライブを見に行きました。弟はドラムをたたきながら歌いました。かっこよかったです。
〇春巻きを作りました。そしてタイカレ−の缶詰めも食べました。とても美味しかったです。
〇ばあちゃんとお父さんとお母さんで天瀬のゆうかさいに行きました。バラを見に行きました。
〇 OBS取材に来てくれました。
宮城県に行きました。震災の現場を見に行きました。
門の脇小学校、大川小学校、みずほ保育園にもいけました。
がれきがたくさんありました。少しずつしか進んでいませんでした。
門の脇小学校の焼けた建物を見て悲しかったです。>_<;津波がたくさんの人をのみこんだことを聞きました。すごい残酷でした。
大川小学校は、津波でぐちゃぐちゃになっていました。74人の亡くなった子どもたちのぶんまで私が頑張ろうと思います。
みずほ幼稚園に行きました。子どもたちが私の事をまみおねぇちゃんありがとうと手を振ってくれました。とてもうれしかったです
梅山さんたちのおかげで行けたので本当に感謝感謝です。本当にありがとうございます。
【6月】
〇北九州で渡辺知子一座のコンサートがありました。私は司会ででました。うまく、なまえを紹介する所をはっきりいえました。ドキドキして昼ごはんがあまり食べれませんでした。みんなで発表できてよかったです。また、参加したいです。また、司会をしたいです。
石巻市の万石浦幼稚園、長浜幼稚園から小包が届きました。とてもうれしかったです。新品のクレパスがいっぱい入っていました。カンボジアに、石巻市のみなさんの気持ちを届けたいと思います。
ほかに、手紙と写真もはいっていました。子どもたちの絵の写真が入っていたので、うれしかったです。
【7月】
〇るちさんファミリーやくわのさんとりなちゃん10人ぐらいで川原でキャンプをしました。花火をしました。とても楽しい1日でした。Nボックスで寝ました。よくねれました。
〇まみのホームページに日記を書き始めて10年になります。前の日記を読み直して見ました。これからもつづけて書きたいと思います。
〇 、宮上さんの送別会がありました。宮上さんに絵のプレゼントをしました。喜んでくれました。そしてチーム日田のみんなにも会えたのでとても嬉しかったです。
〇石巻みづほ第2幼稚園からお手紙が来てました。とても嬉しかったです。
【8月】
〇大原屋でショーンさんとルイスさんのウエルカムパーティーに行きました。ショーンさんは日本語で話しました。すごくラッキーでした。お母さんもショーンさんと楽しそうに会話してました。とても楽しかったです。
鍋ヶ瀧に行きました。てっちゃんの友だちに会いました。とても楽しかったです。滝のところまでてっちゃんの友だちがおろしてくれました。とても涼しかったです。
〇チャビーのお店でスースースーのライブがありました。
愛心(あこ)ちゃんに会いに行きました。可愛い(*^_^*)
〇 石巻の門脇小学校からいただいたひまわりの種をまいてさくのをたのしみにまってたら今日きれいに咲きました。とても嬉しかったです。
【9月】
2013九州B-1グランプリin日田大会 三隅川公園会場にいきました。
北九州の渡辺敬子さんが小倉焼きうどんのスタッフでした。久しぶりに会えてとても嬉しかったです
〇パトリアの前で2013九州B-1グランプリin日田大会にお父さんとお母さんと行きました。
〇、横手のばあちゃんと案山子を見に行きました。面白かったです。そのあと大山ダムに行きました。入り口からコスプレの係員がいて怖かったです。
【10月】
〇、ドキドキしながら用意をしました。あっという間にステージが始まって終わりました。素敵な思い出ができました。協力してくれたみんなに感謝感謝です。
秋の交歓会にお母さんと行きました里美先生と小野先生と弘美ちゃんで一緒にステージにあがりました。そして私の時いきなりふられたのでちょっと説明が上手く話せませんでした。弘美ちゃんはキーホードの演奏はとても上手でした。終わってホッとしました。安部先生が見に来てくれました。とても嬉しかったです。
岡本さんのキーホードの演奏すごく上手かったです
〇NHKハート展から手紙がきました。入選しました。嬉しい^^そのあとてっちゃんの大学時代の温泉サークル「泉人会」のOBや現役生と一緒に別府の街を満喫してます。
熊本保健科学大学に行きまた。上手く伝わったか分からないけど・・・真剣に聞いてくれました。私が自分で本を読めるような道具を作って欲しいとお願いしたらみんな一生懸命に考えてくれました。どんなのが出来るか楽しみです。
【11月】
〇昼から明美さんが遊びに来てくれました。明美さんがお化粧をしてくれました。そのあと千年あかりにも行きました。綿吉さんと明美さんと一緒に写真撮ってもらいました。スマイルくんに点灯をさせてもらいました。笑顔がいっぱいになり幸せな気分になりました。綿吉さんに心から感謝です。とても楽しい1日でした。
〇2014年のカレンダーが完成しました。たくさん売れるといいな〜
〇お兄ちゃんの彼女の真理ちゃんにサプライズをしました。とても喜んでくれました。
〇福岡空港から東京に行きました。夜は、友だちの結婚式の二次会に行きました。とてもお嫁さんが綺麗でした。ビンゴゲームもありました。そのあとてっちゃんのお友だちと一緒にご飯食べました。とても美味しかったです。
【12月】
〇お兄ちゃんの結納がありました。ひるご飯のときは私を迎えに来て元の家に行きました。真理ちゃんがお姉ちゃんになるのでとても嬉しいです。とても綺麗でした。お似合いの2人でした。
〇三芳小学校に講演に行きました。みんなが真剣に話を聞いてくれました。とても嬉しかったです。終わってほっとしました。横山 太郎さんが家に来て取材がありました。いろんな話をしました。今度飲みに行く約束をしました。
〇木花ガルテンのイルミネーションを見てきました。綺麗でした。わがまま言って連れて行ってもらいました。
仙台、石巻に行って来ました。詩人の大越桂さんに会ったり、幼稚園やかせつじゅうたくに クリスマスプレゼントを届けたりしました。大越桂さんが通所でつどいアプリにきてたので会いに行きました。
ビックリさせました。ミントの皆さんにカレンダーの説明をして大越桂さんが作った「ひつじ」の歌をプレゼントしました。喜んでもらえてよかった。そのあと施設の職員さんにちょっと震災の話を聞きました。大越さんのお家にも行きました。子どもたちの笑顔が素敵でした。また会いに行きたいな
たくさんの出会いと経験が出来ました。一緒に行ってくれた皆さんに感謝です。
大分キワニスクラブのみなさんの前で私とお母さんとお話をしました。もう写真がアップされてました。社長様がたの前だったので...私たちの話でよかったのかな?
無事に終わってよかった!
〇、NHKの原さんが家に来てくれました。私のおいたちを見せました。そしていろんな話をしました。そのあと木の花ガルデンでご飯を食べました。あとでてっちゃんも来ました。そのあとガストでいろんな話をしました。とても楽しかったです
〇今日は、朝起きてNHKの原さんとカメラマンさんの藤田さんと音声さんの藤村さんがいえ来てくれました。そのあとにお化粧を明美さんにしてもらいました。そしてスローカフェにカレンダーを置きに行きました。そして買い物をしました。夜、私の家で鍋パーティーをしました。かずさん、緋夕くん、詩月ちゃん、風亜ちゃん、広江さんファミリー、お兄ちゃん真理ちゃん、明美さん、翔馬、しんたに君、あっこちゃんファミリー、本川さん、宮野さん、森山さん親子、が来ました。0:00になって逆プロポーズをしました。私が嬉しくて泣いてしまいました。サプライズが成功しました。

2013年もたくさんの人に支えられて元気に過ごすことが出来ました。

みなさんに感謝感謝です。ホームページを見てくれてありがとう
これからもみなさんと繋がっていけますように・・・・よろしくおねがいします。
12月30日月曜日 今日は、私が作った年賀状を印刷して届けに行きました。ちゃいるどるーむでアミゴさんのソウル君のプレゼントを買いました。夜、てっちゃんと釜揚げうどんを作りました。
12月29日日曜日 今日は、1日中寝てました。
12月28日土曜日 今日は、朝起きてNHKの原さんとカメラマンさんの藤田さんと音声さんの藤村さんがいえ来てくれました。そのあとにお化粧を明美さんにしてもらいました。そしてスローカフェにカレンダーを置きに行きました。そして買い物をしました。夜、私の家で鍋パーティーをしました。かずさん、緋夕くん、詩月ちゃん、風亜ちゃん、広江さんファミリー、お兄ちゃん真理ちゃん、明美さん、翔馬、しんたに君、あっこちゃんファミリー、本川さん、宮野さん、森山さん親子、が来ました。0:00になって逆プロポーズをしました。私が嬉しくて泣いてしまいました。サプライズが成功しました。
12月27日金曜日 今日も、ひばり〜ヒルズで撮影がありました。倉嶋くんと一緒にモップの掃除をしているところを撮影してくれました。夜NHKの原さんとカメラマンさんの藤田さんと音声さんの藤村さんが家に来ました。てっちゃんのインタビューがありました。インタビューを聞いて少し照れました。
12月26日木曜日 今日は、朝NHKの原さんとカメラマンさんの藤田さんと音声さんの藤村さんが家に来ました。それから岩里病院に行きました。診察が終わってからリハビリに行きました。とても気持ち良かったです。そしてカンボジアに一緒に行ってくれた岩里病院のスタッフさんが集まってくれました。いろんな質問を答えてくれました。岩里先生にお昼をご馳走になりました。とても嬉しかったです。それから市役所にも行きました。それから聖陵ストリームにいました。岩里先生も取材を受けてもいました。ちょっと疲れました。
12月25日水曜日 今日は、ひばり〜ヒルズに行きました。午後から講演の練習をしました。夜は、三花公民館で講演をNHKの原さんカメラマンさんは藤田さん音声さんは藤村さんが講演会を取材でしてくまた。講演会では泣かないはずが・・・泣いてしまいました。でもみんなさんに伝わりました。終わってガストでNHKの原さんカメラマンさんは藤田さん音声さんは藤村さんで行きました。
12月24日火曜日 今日は、ひばり〜ヒルズに行きました。午後からお風呂をお母さんが入てくれました。とても嬉しかったです。
12月23日月曜日 今日は、芹香ママがハガキの仕事を持ってきてくれました。そのあと宮城県の大越桂さんの話をしました。動画とかを見せていろんな話をしました。昼から明美さんが家に来てくれました。竹内佳美さんの家にクリスマスのプレゼントを持っていきました。喜んでくれました。そのあと聖陵ストリームのクリスマス会に行きました。一緒にカレンダーやカンボジアの子どもたちの作った商品をたくさんうってくれました。そして聖陵ストリームのクリスマス会が終わって東有田のイルミネーションを見にいました。とても綺麗でした。その帰りにガストでご飯を食べて帰りました。
12月22日日曜日 今日は、藤蔭高校のクリスマスコンサートを聴きにパトリアに行きました。とてもいい時間になりました。夜、宮城県のおみやげのフカヒレラーメンを作っててっちゃんと食べました。美味しかったです。
12月21日土曜日 今日は、お兄ちゃんの結納がありました。ひるご飯のときは私を迎えに来て元の家に行きました。真理ちゃんがお姉ちゃんになるのでとても嬉しいです。とても綺麗でした。お似合いの2人でした。
12月20日金曜日 今日は、NHKの原さんも一緒にひばり〜ヒルズに行きました。ひばりーでの私を見てもらいました。つかえるかな?
12月19日木曜日 今日は、NHKの原さんが家に来てくれました。私のおいたちを見せました。そしていろんな話をしました。そのあと木の花ガルデンでご飯を食べました。あとでてっちゃんも来ました。そのあとガストでいろんな話をしました。とても楽しかったです
12月18日水曜日 今日は、ひばり〜ヒルズに行きました。夕方ひばり〜ヒルズでくりぼう(クリスマス&忘年会)でした。たくさん食べました。職員のバンドで演奏もありました。とても楽しかったです。
12月17日火曜日 今日は、大分キワニスクラブのみなさんの前で私とお母さんとお話をしました。もう写真がアップされてました。社長様がたの前だったので...私たちの話でよかったのかな?
無事に終わってよかった!
12月12日木曜日〜 
   16日月曜日
仙台、石巻に行って来ました。詩人の大越桂さんに会ったり、幼稚園やかせつじゅうたくに クリスマスプレゼントを届けたりしました。大越桂さんが通所でつどいアプリにきてたので会いに行きました。
ビックリさせました。ミントの皆さんにカレンダーの説明をして大越桂さんが作った「ひつじ」の歌をプレゼントしました。喜んでもらえてよかった。そのあと施設の職員さんにちょっと震災の話を聞きました。大越さんのお家にも行きました。子どもたちの笑顔が素敵でした。また会いに行きたいな
たくさんの出会いと経験が出来ました。一緒に行ってくれた皆さんに感謝です。
12月11日水曜日 今日は、ひばり〜ヒルズに行きました。ひばりの帰りに用事をすまして帰りました。明日から仙台に行くので準備しました。明日行くの楽しみです。
12月10日火曜日 今日は、ひばり〜ヒルズに行きました。ひばりの帰りに立北部中学校に行って吉田先生に会いにいきました。カレンダーを買ってくれました。とても嬉しかったです
12月9日月曜日 今日は、別府に行きました。最初は、PT訓練でマッサージが気持ちよかったです。OTリンパマッサージはすごくいたかったてす。夕方音楽教室ありました。ひつじの歌を歌いました。上手く歌えるようになりました。
12月8日日曜日 今日は、吉井の西見さんに会いに行きまた。久しぶりに会えて嬉しかったです。夜真理ちゃんが来ました。爪をクリスマスバージョンをしてれました。似合うかな?
12月7日土曜日 夜、木花ガルテンのイルミネーションを見てきました。綺麗でした。わがまま言って連れて行ってもらいました。
12月6日金曜日 今日は、ひばり〜ヒルズに行きました。立北部中学校に行って吉田先生に会いにいきました。カレンダーを買ってくれました。とても嬉しかったです
12月5日木曜日 今日は、三芳小学校に講演に行きました。みんなが真剣に話を聞いてくれました。とても嬉しかったです。終わってほっとしました。横山 太郎さんが家に来て取材がありました。いろんな話をしました。今度飲みに行く約束をしました。
12月4日水曜日 今日は、ひばり〜ヒルズに行きました。午後からみんなでボウリングをしました。とても楽しかったです。
12月3日火曜日 今日は、ひばり〜ヒルズに行きました。午後からみんなでボウリングをしました。とても楽しかったです。
12月2日月曜日 今日は、カレンダーの注文がきたのでいろんな所に持っていきました。気にってくれるといいな〜
12月1日日曜日 今日は、ちほこ先生が遊びに来てくれました。いろんな話をしました。とても楽しかったです。千穂子先生がカレンダーとたるま愛育園の商品見せたら買ってくれました。気に入ってもらえたのでとても嬉しかったです。