まみ日記2015年12月

  12月31日木曜日 今年はてっちゃんに手伝ってもらいながら日記を書きました。
1年を振り返ってみました。
1月
○東京に行ったらまみがインフル。東京ディズニーランドで発熱。
2月
○私の誕生日キワニスクラブの皆さんが講演会でお祝いをしてくれました。
3月
○オールバイ日田の花見バーベキュー
○山本かよさんと大山でばったり。
○人形劇を見に行った。餃子
○ベトナム枯葉剤被害児支援機構に寄付金を持参
4月
○野崎先生と再会
○しーちゃんと映画クレヨンしんちゃん
○済生会日田病院の駐車場問題を実幸が動画レポート。少し改善される。
○夜カフェ(別府)に初めて行く。
5月
○風船バレーの大会出場し、3位入賞
○須永博士さんのサイン会とミニライブ。
○よしむーと博多散策。映画コナン。ランチ、スタバ。
○川開き観光祭。花火大会。
○天ケ瀬駅前で須永先生と路上ライブ。
6月
○私だけハウステンボス
○昭和学園高校専攻科で講演会の講師。
○monさんライブ いつま中
○桂林公民館の講演会
○ひたいちで歌う
7月
○ワンラブのまみさん夫婦講演会@湯布院
○大山小の子どもに風船バレー教える
○祇園まつりの音がにぎわいが面白かった。
○ザ バサロー舞出演
8月
○三重県、大阪、京都、神戸旅行
○ママチャリレースの応援
○弟のライブ
○まーちゃんと別府で出会う。
○ビブリオバトル@椿が花
○フラダンスフェスタ@サッポロビール
○まみ前下がりボブに挑戦
○マイクが持てた
○せいりょうストリーム夏祭りでエコバッグとレターセット販売
9月
○別府の自立支援のNPO訪問。
○ばんざいでレターセット販売、げた王子の誕生日会で四つ角。
○スーパームーン
10月 ○認知症フォーラムでチラシとイラスト
○高瀬人権フェスティバルでやっくんに再会。
○いくばいで太極拳
○結婚1周年
○春巻きづくり
○カラオケ
○手料理に挑戦(はるまき、肉うどん、生春巻き、ふわふわ卵オムレツなど)
11月
○石井小学校ののみの市でカレンダー販売
○宇佐支援学校でまーちゃんに会う。
○ソロプチミスト授賞式
○天領まつりのフリマでカレンダー販売&路上ライブ
○オールバイのみんなが結婚1周年とソロプチミスト受賞をお祝いしてくれた。
12月
○日田支援学校にカレンダープレゼント
○フラダンスのディナーショー
○三芳小学校で講演会とカレンダー販売
○あまがえるで歌声喫茶
○オールバイ日田出演。かよさんと共演。
○カレンダーを小中学校にプレゼント
○オレンジカフェ参加
○森本先生と簗場で飲み会
○私がSTの桜井先生に初めて診てもらう
 
 12月30日水曜日 今日は、起きてお兄ちゃんとまりちゃんが来ていました。昼ご飯を一緒に食べました。とても美味しかったです。そして、NHKの原さんからお花が届きました。とてもうれしかったです。大事に育てます。原さんに電話をして、また、東京で会う約束をしました。そのあと、てっちゃんと杖立温泉に行きました。6月に行った家族風呂の部屋と同じ部屋でした。ザボン湯でした。空気枕を持って行ったので、頭が落ちなくて楽に入れました。気持ちよかったです。お肌がすべすべになりました。そのあとに、竹内ファミリーのまおちゃんの忘れ物を届けに行きました。そして、大原屋にも届けに行きました。そのあとに家に帰りました。 
 12月29日火曜日 今日は、朝起きて、大分合同新聞に私の記事が載っていました。そして、ひばり~ヒルズ に行きました。ホットパックをして、お風呂に入りました。気持ちよかったです。そして、午後、梅木先生のリハビリをしてもらいました。とても気持ちよかったです。3時になったらてっちゃんが迎えに来てくれました。とてもうれしかったです。そして、サニーに鍋の買い出しにいきました。夜、たくさんの友達がきました。毎年恒例の河津家と刀根家の忘年会と、てっちゃんの誕生日会です。とても楽しい一日でした。
 12月28日月曜日 今日は、西日本新聞に私の記事が出ました。うれしかたです。郵便局に行って、「刀根実幸夢基金」の通帳をつくりました。大人っぽい黒い通帳にしました。田島郵便局は優しく教えてくれました。私も手書きで紙に名前や住所を書きました。つかれた~。そして、ATMでカレンダーのお金の寄付をしました。てっちゃんがてつだってくれたので、私もボタンをおせました。とてもうれしかったです。夜、てっちゃんが会社の忘年会で別府に行きました。さみしかったです。 夜はお母さんとケンカしながら寝ました。ぐっすりねれました。電気あんかがあったので。あったかくて気持ちよかったです。
 12月27日日曜日 今日は、てっちゃんが仕事だったので、家で一人で留守番しました。パソコンしながらディズニーチャンネルを見ました。そして、お母さんが帰ってきて、芹香ちゃんの年賀状を作ろうとしたけど、写真が小さかったので、写真を持ってくてもらいました。そして、一緒につくりました。いいねって言ってくれました。うれしかったです。 
 12月26日土曜日 今日は、家でゆっくりしました。 
 12月25日金曜日 今日は、ひばり~ヒルズに行きました。さとえさんと一緒に お風呂に入りました。とても気持ちよかったです。夜、あけみさんの家で牡蛎パーティーをしました。たくさんの人に会えました。西日本新聞の穴井さんにマッサージをしてもらいました。きもちよかったです。とても楽しい一日でした。
 12月24日木曜日 今日は、朝、起きた時に足のすじをのばしちゃって、痛くて泣きました。そして、別府にリハビリに行きました。 ご飯のときにST(言語聴覚士)の桜井先生が食べ方を見てくれました。親子丼とサラダを食べました。ドキドキしてすこししか食べられませんでした。リハビリは足が痛くて寝ころばずに、車いすに座ったままでできるリハビリをしてもらいました。足が痛かったので、先生に見てもらいました。左足のひざのすじを伸ばしていました。そしてら、先生が抑えた時、すごくいたかったです。痛み止めのお薬を飲みました。そのあと、まーちゃんに会えました。ビックリしました。
夜、ラーメンを食べて別府クリスマス花火ファンタジアを鑑賞しました。せりかちゃんとせりかママと一緒に見ました。とてもいい日でした。
   
 12月23日水曜日 今日は、藤蔭高校吹奏楽部の演奏会(クリスマスコンサート)でカレンダーを売りました。途中で聖陵ストリームの クリスマス会に行ってカレンダーを売りました。そして、サンタの姿をしてステージに上がりました。で、オリジナル曲を歌いました。みんなが私の車いすをステージにあげてくれました。とてもうれしかったです。
 12月22日火曜日 今日は、ひばり~ヒルズに行きました。ホットパックをしてお風呂に入りました。気持ちよかったです。午後から ピザを作って食べました。美味しかったです。夜はてっちゃんが飲み会だったので、寝るのを待っていました。ディズニーチャンネルでブタを見てました。そして、てっちゃんが帰ってきて寝ました。
 12月21日月曜日 今日は、教育委員会でカレンダーの贈呈式をしました。そして、みんなが取材してくれました。どんな風になるのか楽しみです。小学校と中学校のクラスと保健室にプレゼントしました。喜んでくれるといいな。 
 12月20日日曜日 今日は、てっちゃんとオレンジカフェのボランティアに参加しました。おばあちゃんが私の似顔絵を描いてくれました。お返しに似顔絵を描いてプレゼントしました。喜んでくれてうれしかったです。そのあと、オリジナル曲を歌いました。みんなが真剣に聞いてくれたので嬉しかったです。また、できたらいいな~。 
 12月19日土曜日 今日は、てっちゃんが仕事だったので家でのんびりすごしました。 夜、てっちゃんが帰ってくるのが遅かったので、いろんな人にメールしました。
12月18日金曜日  今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はさとえさんと一緒にお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。昼から森本先生が来ました。リハビリをしてもらいました。そして夜森本先生と本川さんと宮野さんとお父さんとお母さんとてっちゃんと私でやなばで忘年会をしました。二次会にも芝さんも途中で参加しました。とても楽しかったです。
12月17日木曜日   今日は、午前中まで家でゆっくりしました。そのあと、夕方、吉武先生がメールで追加の注文をしてくれたので、日隅小学校にカレンダーを届けました。話していたら、後藤先生にも会えました。とてもうれしかったです。 
12月16日水曜日    今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はホットパックと梅木先生のリハビリをしてもらいました。とても気持ちよかったです。午後から、日田支援学校にカレンダーをプレゼントしに行きました。そして、ソロプチミストの人たちと一緒にクリスマスプレゼントを届けました。みんなが「サンタだ~!」って言ってよろこんでくれました。久しぶりに会った先生や後輩に会えました。「夢や希望を持って頑張ってください」と言いました。自分でカレンダーを作っている後輩が言いました。「頑張るね」と言ってくれました。とても楽しかったです。また、来年もプレゼントをしたいです。
ひばり―ヒルズに戻ってから済生会病院に行きました。診察で中島先生と話をして、帰りに広いトイレを使いました。トイレがとてもきれいで、便利になっていました。そのあと、ひばり~に戻ってクリスマス忘年会に参加しました。とても楽しかったです。
そのあと、不登校のお母さんたちと先生の相談会にも参加しました。つかれた~。
12月15日火曜日   今日は、ひばり~ヒルズに行きました。 午前中は、ホットパックをしてからお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。
12月14日月曜日   今日は、大分銀行に行きました。「刀根実幸夢基金」の通帳を手に入れました、時間がなかったので、てっちゃんの用事の話が長かったので、イライラしました。そのあと、市役所に行ってカレンダーを届けました。同級生のみきちゃんが働いているところでカレンダーを紹介してくれました。とてもうれしかったです。そのあと、夕方、ヒタスタイルの人が自宅に来てくれました。写真を撮ってくれました。早く、出来るのが楽しみです。それから、音楽教室がありました。いろんな歌を歌いました。終わってから英会話に行きました。ハードスケジュールでした。つかれた~。 
12月13日日曜日   今日は、昼ご飯を食べてから、フラダンスの絵を完成させました。そして、夜、フラダンスのディナーショーに参加しました。ハメハメハ大王の子孫の人たちが来ました。フラのダンスを見ました。野村のんちゃんはフラの踊りを踊っていました。とても緊張していました。たくさんの方々に出会い、カレンダーを紹介してもらいました。とても、いい思い出になりました。ハワイのフラダンスは初めて見ました。女性の踊る姿がきれいで、見とれました。(てっちゃんが…)。
そのあと、カラオケでてっちゃんと2人で打ち上げをしました。2時間歌いました。とてもたのしかったです。 
12月12日土曜日   今日は、室井さんにカレンダーを届けに行きました。そのあと、家に帰って、フラダンスのイラストを描きました。 
12月11日金曜日   今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中は一緒にお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。夜はてっちゃんの会社の大分合同新聞の忘年会に参加しました。宮崎君が、てっちゃんのかわりに私に食べさせてくれました。とてもうれしかったです。また、お願いしたいです。とても楽しかったです。
12月10日木曜日  今日は、カレンダーの販売の準備をしました。 
12月9日水曜日   今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はホットパックと梅木先生のリハビリをしてもらいました。とても気持ちよかったです。
12月8日火曜日   今日は、三芳小学校の人権講演会で私の体験やいじめの話をしました。小学校の子どもたちが真剣に聞いてくれたのでうれしかったです。そして、みんなと一緒にクイズをしました。「エレベーターの前で困っている車椅子の人がいたらどうしますか」と子どもたちにききました。一人の子どもが「耳が聞こえない人で、手伝ってほしいけど、だれにも言えないから、困っていて、どうしたのか、紙に書いて聞きます」と答えてくれました。とてもわかってくれたので、うれしかったです。そのあと、カレンダーを売りました。寒かったけど、みんながストーブを用意してくれたり、ホッカイロをくれたりして、みんなの温かさを感じることができました。とても感謝したいです。
12月7日月曜日  今日は、カレンダーを送るのをしました。そして夕ご飯をもつなべの材料買って 家で作りました。美味しかったです。
 12月6日日曜日 今日は、まねきねこのカラオケに行きました。 たくさんのひと英語や日本語歌を歌いました。楽しかったです。
12月5日土曜日  今日は、  横手のばあちゃんとじいちゃん岩里病院にばあちゃんをおくってからじいちゃんとお母さんと 一緒に買い物に行きました。帰りにたからやでうどんを食べました。すこしうどんはかたくかったけどしるものんでしまったけどからかったですかったです。夕方ヨウグルトケーキを作りました。
12月4日金曜日 今日は、  ひばり―ヒルズにいきました。午前中はさとえさんと一緒にお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。夜リベルテでアイルランドのライブに参加しました。久しぶりにバオバブにお会いしました。 とても楽しい日でした。
12月3日木曜日  今日は、岩里病院に行きました。 リハビリを久しぶりにしました。そのあとディサービスのおじいちゃんおばあちゃんにクリスマスのプレゼントをしました。喜んでくれました。とても嬉しかったです。
 12月2日水曜日 今日は、ひばり―ヒルズにいきました。午後から卓球バレーをしました。楽しかったです。 
12月1日火曜日 今日は、ひばり―ヒルズにいきました。午前中は、ホットパックをしてからお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。夜おおるばい日田に出ました。久しぶりに山本佳代さんにお会いしました。いろんな人とお友達が増えました。とても楽しかったです。