まみ日記2015年8月

 8月31日月曜日 今日は、一緒に旅館に泊まったてっちゃんのお母さんとお父さんと夫婦岩にまた行きました。
伊勢のふれあい水族館(二見シーパラダイス)でてっちゃんとデートしました。
そのあとイルカとトドのショーを見て次は、セイウチお散歩タイムに行きました。とても楽しかったです。
そして伊勢志摩バリアフリーツア―センターの人にお礼に行きました。カレンダーとカボスと梅干しをプレゼントしました。会えてよかったです。
 
8月30日日曜日 今日は、旅館が電動車椅子で入れないと言われてしまいました。
手押しの車椅子に乗り換えて欲しいと言われたけど・・・お断りして伊勢志摩バリアフリーツア―センターの人に電話して相談しました。
ほかの旅館に泊まりに行く前に、てっちゃんのお母さんとお父さんに会って一緒に夫婦岩を少し見に行ってすぐに旅館に向かいました。
  
8月29日土曜日 今日は、無事に三重県の伊勢市に着き、刀根家で両親にあいさつ。ジャスコでトイレして、お友達の笠井家の待つお店に行くが、外宮付近が予想外に混雑。天照大神のご飯作る人?がこんなに人気があるとは!?まさに浦島太郎である。お店では、月見とかタヌキとか、「私たち普通に今までありましたよ」的なドヤ顔でメニューに載っている伊勢うどんのバリエーションにビックリ。海鮮丼はとてもおいしかったです。フェリーでは入れなかったお風呂にホテルで入って、整えて一休み、する間も無く、私があそこ行きたいこっち行きたいと言うので、行ってきます(笑)てっちゃんのお兄ちゃん夫婦のお店に行って少し話してララパークでお昼食べて少し遊んでてゃちゃんが通ってた小学校や中学校を見に行きました。夜てっちゃんのお友達とお食事をしました。とても楽しかった。
      
8月28日金曜日 今日は、さらば九州!待ってろよー本州!今回は乗り遅れず乗船できそう!三重県に帰るの着くのが楽しみです。
展望デッキで風に吹かれるまみー!!ちゃんとスロープがあって、段差を超えることなく風を感じられました。でも寒いと言って早々と船内に入る私でした(笑)
 
8月27日木曜日   今日は、旅行準備をして早く寝ました。
8月26日水曜日 今日は、ひばり~ヒルズ に行きました。昨日台風で停電だったのでお風呂の機械が動かなかったのでお母さんがみんなのお風呂を入れて終わってから私が待ってトイレをお母さんにつれて行ってもらいました。 
 8月25日火曜日 今日は、ひばり~ヒルズが台風でお休みだったので隣のおばちゃんと話をしました。 とても楽しかったです。昼から停電か復帰したのでパソコンしながらゲームしました台風はすごくこわかったです。
  8月24日月曜日 今日は午前中だけてっちゃんのお仕事にいっしょについていきました。お仕事が終わってガストでご飯食べました。夜は、英会話休みだったのではやくお風呂に入りました。寝ました。 
  8月23日日曜日 今日は、24時間テレビの募金集めを日田駅でしてたのでお金を寄付しました。ゆうがたお風呂に入りました。夕ご飯食べてたら真理お姉ちゃんと聖魔お兄ちゃんが来てくれました。うれしかったです。 
  8月22日土曜日 今日は、てっちゃんが仕事でした。そしてパソコンで絵を描きました。 詩も書きました。
「してあげられること」
ご飯を作ってあげたい
お弁当を作ってあげたい
せんたくものをしてあげたい
してあげたいことがいっぱい
でも私はできない
なにがしてあげられているかな
怒った顔より笑顔でいたい
悲しい顔より笑顔でいたい
今日も笑顔でおかえりなさいが言えたらいいな
私がしてあげられることは笑顔でいること
  8月21日金曜日 今日は、 絵を見せました。山中さんにもう一度絵をやりなしてきてと言われました。少し嫌になりました。帰って絵をやりなしました。寝ました。 
  8月20日木曜日 今日は、 絵を描きました。そして印刷してから寝ました。
 8月19日水曜日 今日は、ひばり~ヒルズに行きました。 帰りに済生会に行きました。中島先生といろんな話をしました。とても楽しかったです。
8月18日火曜日  今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中は、森本さんとをりさんとがお風呂に私を入れてくれました。とても気持ちよかったです。お母さんが終わってからトイレにつれて行ってもらいました。 
  8月17日月曜日  今日は、ゆっくりしました。午後から本田に車の修理に行きました。ほっともっとでのお弁当を買って食べました。夕方英会話に行きました。英語でアラジンの曲「ア・ホール・ニュー・ワールド」を英語で歌えるように練習をしました。とても楽しかったです。夜は、石松りえさんが『納涼夜話会〜お化け〜』やつがあるからこないかい?とメールがあって参加しました。すごくこわかったです。でも楽しかったです。
 
  8月16日日曜日 今日は、お兄ちゃんがママチャリレースに出たので応援にオートポリスに行きました。久しぶりに同級生も出てたので応援しました。最後に 同級生と写真を撮ってもらいました。とても嬉しかったです。
 
 8月15日土曜日   今日は、親戚がたくさん来ました。いろんな話をして帰りました。家に帰ってすぐにパトリアで弟のライブを見に行きました。とてもかっこよかったです。 
 
 8月14日金曜日   今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中は、森本さんとをりさんとが新しいお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。お母さんが終わってからトイレにつれて行ってもらいました。 
 8月13日木曜日  今日は、てっちゃんと一緒に別府に行きました。 メール友のまーちゃんに会いました。訓練しながらマまーちゃんと話をしました。いっぱい話をしました。帰りにまーちゃんの泊まっているお部屋に行って少し話して帰りました。とても楽しかつたです。
 
8月12日水曜日 今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中は、ホットパックをしました。とても気持ちよかったです。
 8月11日火曜日 今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中は、森本さんとをりさんとがお風呂に私を入れてくれました。 午後から梅木先生がリハビリをしてもらいました。とても気持ちよかったです。三時から森本先生がひばり~ヒルズに来ました。そしてリハビリをしてもらいました。とても気持ちよかったです。
 8月10日月曜日 今日は、 岩里病院に行きました。買い物して帰りました。夕ご飯を冷やしタンタンをてっちゃんと作りました。お兄ちゃんと真理おねえちゃんが食べに来ました。そして母さんもお父さんも帰ってきました。真理お姉ちゃんから報告で「子どもが出来ました」と言ったので、お祝いのケーキを一緒に食べました。
8月9日日曜日 今日は、前津江町の椿ヶ鼻ハイランドパーク(スノーピーク奥日田キャンプフィールド)でエホントのビブリオバトルに出ました。二番になりました。終わってから家に帰ってラーメンを食べました。そのあと九重夢大吊橋→長者原→久住→帰り道間違いの中津江→自宅(笑)楽しかったです。
      
8月8日土曜日 今日は、てっちゃんがパトリアで仕事だったので ついていきました。夕方、天瀬のビアガーデンの取材とプライベートで遊びに行きました。そのあと駅の待合室でエホントの書評大会を見に行きました。明日エホントの書評大会に出るので上手くいくといいな~
8月7日金曜日  今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中は、森本さんとをりさんとがお風呂に私を入れてくれました。そして梅木先生リハビリをしてもらいました。とても気持ちよかったです。
8月6日木曜日 今日は、 原爆の日です。パトリアに集まって平和ウォークに参加しました。戦争反対と憲法九条守れと叫びながら歩きました。安倍総理は、戦争反対と憲法九条守れというみんなの意見を受け入れて欲しいです。そして平和ウォークが終わってパトリアに入って進撃の巨人の顔があって大きかったので驚きました。そのあとカラオケに行きました。たくさん歌たのでストレス発散できました。昼ご飯をラーメンを食べました。かがしやでメモ帳を買ってから日田時報さんのとろにメモ帳の相談に行きました。そのあと美容室レンさんのころに行ってシャンプーを買いました。帰ってから休憩してからお風呂でシャンプーを使って見ました。しっとりしました。明日の朝が楽しみです。
    
8月5日水曜日 今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中は、ホットパックをしました。とても気持ちよかったです。家に帰ってからお風呂に入りました。気持ちよかったです。
8月4日火曜日  今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中は、森本さんとをりさんとがお風呂に私を入れてくれました。お母さんが終わってからトイレにつれて行ってもらいました。 
8月3日月曜日  今日は、OT車椅子センターのおじちゃんが部品をもってきて電動車椅子の修理に来てくれました。そして手押し車椅子にのってたので電動車椅子に乗り換えました。自由に動けたのでとても嬉しかったです。大事に電動車いすを乗りたいです。夕方英会話に行きました。英語でアラジンの曲「ア・ホール・ニュー・ワールド」を英語で歌えるように練習をしました。とても楽しかったです。
8月2日日曜日  今日は、天瀬でお兄ちゃんがカヌー大会に出ました。家族で応援をしました。夜フラダンスを見に行きました。そして知り合いもたくさん会いました。フラダンスのところで泉さん夫婦とお友達にお会いしました。とても会えて嬉しかったです。とても楽しかったです。帰りにドライブに行っていい家に帰りました。
8月1日土曜日 今日は、聖陵ストリームの夏祭りに行きました。私のオリジナルのレターセット、エコバッグ、ポストカードを売りました。たくさん売れました。私の担当してくれた金子さんと一緒にしゃしんを撮りました。