まみ日記2016年12月

 12月31日土曜日  今年はてっちゃんに手伝ってもらいながら日記を書きました。
1年を振り返ってみました。
1月
全部で10団体に寄付をしました。
○岩里病院に行って本川さんに寄付金を渡しました。
九重町のりょくよう中学校で学校の近くの文化センターで人権講演会をしました。
一足早い誕生日会がありました。サプライズでみんなが竹内さんの家に集まってくれました。連君にも会えました。とてもうれしかったです。
真理お姉ちゃんが退院して、六花(りっか)君を家に連れてきてくれました。 とってもかわいかったです。
2月
29回目の私の誕生日でした。りなぞ~夫婦が鬼の恰好で来てくれました。お母さんとお父さんに感謝したいです。
お兄ちゃん夫婦が着てました。六花君にあえました。とてもかわいかったです。最後に、抱っこして写真を撮りました。
もんさんの人権講演コンサートが三和小学校でありました。聞きに行きました。
パトリアのミュージカルを見に行きました。とてもいいお話でした。たんそうさんのことがよくわかりました。
てっちゃんのお友達と食事をしながらしゃべりをしました。そのあとスタバーでコーヒーを飲みました。
天瀬の東渓中で講演会でした。
鳥栖駅から博多駅まで電車で行きました。そしてホテルで松丸弘子さんのサロンコンサートに参加しました。
松岡 良彰さん出会いがありました。ひかりになりたいを歌ってくれました。とても嬉しかったです。

3月
三和小学校に講演会に行きました。子どもたちが真剣にきいてくれました。そして、子どもたちにコーヒーを飲ませてもらいました。なぜかというと、コーヒーを飲ませるときの声掛けをしてもらいたかったからです。男の子がストローの色を「ピンク、黄色、水色の中で何色が好きですか?」ときいてくれました。私は「ピンクがいいです」と答えました。ストローの色のことまで聞いてくれたので、とてもうれしかったです。
あっこ姉ちゃんの結婚式にお兄ちゃんとてっちゃんで行きました。
羽野さんと片まひの人たちと一緒に山口県の障碍者施設「夢の湖村」に見学に行きました。 見学してすごいいいところだな~と思いました。楽しそうでした。
個展の準備を大山公民館でしました。
 チーム大分の飲み会でした。そのあと、記者クラブの飲み会にてっちゃんに連れて行ってもらいました。とても楽しい一日でした。
東日本大震災のシンポジウムに行きました。
初めてラムのデイサービスに行きました。ちょっと緊張しました。職員さんはとても優しかったです。
4月
佐伯の筋ジスの安藤こはる君とお母さんのみのりさんにお会いしました。リハビリが終わって、ロビーでお茶をしました。とても美味しかったです。いろんなお話ができたので、よかったです。
夜、バーベキューをしました。その時に地震が来ました。とても怖かったです。
オールバイの花見バーべキューに行きました。
個展の会場に行きました。11時からミニライブをしました。りなぞう夫婦や光子おばちゃんのお友達やたくさんの人が見に来てくれました。とても嬉しかったです。荒川さんや林さんの夫婦が見に来てくれました。
なんと!大分合同新聞さんが取材に来てくれました!(笑)
避難しててっちゃんとお泊りしました。てっちゃんが来るのを待っていました。
大山公民館に行ってワトソンさんに会って帰りにはぎの園に行きました。次の日から避難する先がはぎの園だったので、契約をしました。見学もしました。楽しみです。
はぎの園の朝ご飯を食べてから家に帰りました。てっちゃんが仕事前に家まで送ってもらいました。それからお母さんと一緒に大山公民館に行きました。誰も来ませんでした。お母さんと公民館で5時までおりました。
 【熊本地震チャリティーライブのご報告】
熊本地震のチャリティーライブを前の日曜日に開催し、皆さんから28,046円もの募金をお預かりすることができました。
事前にお預かりした浄財なども含め、合計65,100円を熊本の重度障害児支援団体認定NPO法人NEXTEP(http://www.nextep-k.com/)
に25日、支援金として寄付しました。今、私たちにできることはなんなのかー。被災地のニーズが刻一刻と変わる中で、今できることを精いっぱい取り組んでいきたいと思います。
5月
しまむらにお母さんと一緒に行きました。パジマのズボンを買いました。帰りに本川さんの飼っている馬のりきとヤギに会って来ました。
馬のりきは優しい目をしていました。こんなに近くで見たのは初めてです。ヤギはとてもかわいかったです。本川さん触らせてくれてありがとう♥
北九州に行きました。車の点検が終わってしものせき水族館 に行きました。ペンギンといるかのこどもを見ました。とても可愛かったです。
観覧車に乗りました。ちょつと怖かったけど遠くが見えました。

エホントのイベントに行きました。こうたくさんと出会いました。とても優しい方でした。
ストリームに花火を見に行きました。お兄ちゃんがせいまお兄さんと体操で出ました。
お兄ちゃん かっこよかったです。そのあと花火を見て帰りに下駄王子の家によってまめろしに行きました。そこでかずさんたちに会いました。

六花がはいはいレースに出るので応援に行きました。六花はねがえりでころがっていきました。とっても頑張りました。
チーム大分のメンバーでたからやで食事会がありました。とても楽しかったです。二次会にも行きました。
6月
筑紫野イオンの映画館でズートピアの映画を見に行きました。終わってからズートピアの本を買いました。とても嬉しかったです。旦那に感謝です。
てっちゃんの会社のお友達の結婚式に行きました。お嫁さんがとてもきれいでした。結婚式が終わったら大分パークプレースに行きました。
ズートピアのうさぎをユウホーキャチャ―を撮りました。
あいこちゃんたちが別府に来ました。地獄蒸しをして食べましした。そして足湯をしてから地獄山地獄に行ってカバにエサをあげました。
とても楽しい一日でした。

昭和学園に行きました。講演会で今までのいじめられたことや命の大切さを伝えました。
7月
ラダンスの練習に行きました。本番上手くできるといいな
日田市にNPO学びあいの羽野さんたちとNPO法人自立支援センターおおいた(理事長 安冨 秀和氏)の共同開催にて、まちなかのバリア(段差・傾斜等)を調査し、障害者・高齢者等が安心して社会参加できるように改善していくことを目的に『グレートバリアフリー探険隊』が開催されました。暑かったです。
 NPO学びあいの羽野さんたちと学びあい合宿で英彦山のホテルに行きました。みんなに会えるのが楽しみでした。夜飲み会がありました。とても楽しかったです。
英彦山のロープウェに乗って神社に行きました。そのあと話し合いが終わってから筑紫野イヨンホールに行きました。そしてカレーうどん並んでたら同級生のきようへい君に会いました。そのあとがずさんにも会いました。それから水着を買いに行きました。帰ってきてみたらズボンとパンツが入りませんでした。(笑)
8月
沙ポーロビールで「第9回 フラフェスティバル in ひた」に私も参加しました。とても楽しい一日でした。
福岡の林 泉さんア゛身に来てくれました。上手くフラが踊れてうれしかったです。

おおるばいに下駄王子の家に行って放送の時まっとんがきました。びっくりしました。
終わって打ち上げに行きました。とても楽しかったです。
天瀬の出口小学校で夏祭りがありました。弟がドラムででました。
てっちゃんと一緒に玖珠の慈恩の滝に行きました。冷たい風が気持ちよかったです。
オレンジカフェでおばあちゃんたちの似顔絵をプレゼントしました。喜んでくれました。 
9月
ひばり~ヒルズのお祭りに行きました。やきそばとたこ焼きを食べました。美味しかったです。民謡にいとこのりくとが出ました。
歌が上手かったです。

月刊雑誌「難病と在宅ケア」で私の生い立ちを紹介してくれました。いろんな人に私のチャレンジしたことやカレンダーの取り組みを見てもらえてうれしいです。

10月
明美さんと大津さんの結婚式に出ました。
熊本保健科学大学の学生さんたちにお話をしました。作業療法士を目指す学生さんに、チャレンジする気持ちを持ってほしいとお話ししました。楽しい授業ができました。 マイクスタンドができるのが楽しみです。熊本城が観れるホテルでお昼ご飯を森本先生と食べました。とても美味しかったです。あと、帰りに熊本城を車でぐるぐる回って帰りました。日田でみずきで馬刺しを食べました。なんで熊本じゃねーんって思いました。(笑)
アオーゼで友近やっくんと会いました。コラボのお話をしました。歌うことができるのが楽しみです。
っちゃんが仕事だったので、  昼から真理お姉ちゃんと六花と一緒に小国行きました。
須永先生に久しぶりに会いました。須永先生と六花がしゃべってました。

11月
まめろしでオールバイ日田がありました。オレンジカフェのマラソンの応援の宣伝に行きました。ついでにカレンダーの宣伝もしました。そのあと、みんなでジョイフルに行きました。とても楽しい1日でした。
オレンジカフェのみんなと一緒に「ラン伴」に参加しました。日田駅から咸宜小学校までタスキをつなぎました。ゴールのところに行ってみんなを出迎えました。とても楽しかったです。そのあと、昭和学園に行って、カレンダーを売りました。
昼からお母さんと一緒に オレンジカフェに参加しました。夕方グロ-ブにお母さんにつれてきてもらいました。
そのあと日田いちのみんなで飲み会をしました。二次会はロぺに行きました。お茶漬けを食べました。美味しかっです。
とても楽しい一日でした。
福岡の林さんのお宅にお邪魔しました。久しぶりに高松で出会った松尾君とみさとさんにも会えました。新しくお友達になった大学生のみんなとニコちゃんの会の森山さん夫婦ともお友達になりました。バーベキューはルーフバルコニーでやりました。とてもおいしかったです。そのあと、家の中に入ってみんなと私たちのなれ初めを話しました。とても楽しい一日でした。
林さんの家でお泊りをさせてもらいました。朝、起きて、朝ごはんはパンケーキと野菜とフルーツでした。私が持ってきた椎茸と白菜が入ったスープになってたので、ビックリしました。そのあと、林さん夫婦とドライブして、福岡の陥没した道路を通過しました。そのあと、櫛田神社に行きました。手を洗えました。そして、お参りしました。おみくじをしたら中吉でした。てっちゃんは小吉でした。それから博多にわかのおやじギャグやいろいろあって面白かったです。そのあと、人気のうどん屋に行きました。着いたら、並んでたので、並びました。とても美味しくて、お汁まで飲み干しました。帰りに筑紫野のイオンに行ってトイレしてからゲームセンターの楽市楽座に行きました。UFOキャッチャーでお金をつぎ込みました。ジジのタオルとトトロのコップを2つ取りました。そのあと。夕飯でラーメンを食べてから帰りました。とても楽しい2日間でした。出会いがあったので、それを大事にしていきたいです。お泊りさせてくれてありがとうございました。
益城町の仮設住宅に。うたごえは「久しぶりに大声で歌った」と喜ばれ、チューリップの球根300、パンジー苗160株植えには子供たちも参加。指編みも大いに盛り上がって終了しました。私の、自作のカレンダーをプレゼントしました。
夕方立石 さんが来てくれました。いろんな話をしました。そのあと六花と真理おねえちゃんがきてからいろんな話をしました。
びばりが終わってから岩里に行ってから診察室で気持ち悪いと先生にゆったら血液検査とレントゲンを撮って薬をもらいました。そのあと隈診療所に行きました。竹内さんがまだしごとちゅうだったのでミスドーナツに行きました。そして佳美さんが来てから五時半までミスドナツそれからグローブに佳美さんと歩いていきました。
12月
○日田支援学校にカレンダープレゼント
○三芳小学校で講演会とカレンダー販売
○カレンダーを小中学校にプレゼント
○オレンジカフェ参加
れん君の家の新築祝いのパーティー招待されました。たくさん人がいました。れん君は嬉しそうでした。いろんな人と話をしました。とても楽しかったです。夜ご飯は、すしろうに行きました。

来年は日記をさぼらないように頑張りたいです。

ありがとうございました。
12月30日金曜日  今日は、てっちゃんが仕事だったので、私はパソコンとテレビを観ながら過ごしました。 
12月29日木曜日  今日は、家で忘年会の準備をお母さんがしてくれました。みんなが来てくれたので、とても楽しい一日でした。てっちゃんの誕生日とりくくんの誕生日でもあったので、ウサビッチの人形をプレゼントしました。うれしそうでした。 
12月28日水曜日  今日は、今年最後のデイサービスでした。梅木先生にリハビリをしてもらいました。とても気持ちよかったです。てっちゃんが仕事の忘年会で別府に行ってしまいました。すこしさみしかったです。夜はこたつでお母さんと寝ました。 
12月27日火曜日  今日は、  ひばり~ヒルズに行きました。午前中はホットパックしました。そして、お風呂に入りました。夜、六花たちが家に来てくれました。寝ている姿が可愛かったです。
 12月26日月曜日 今日は、ラムでクリスマス忘年会がありました。午前中はカラオケしました。昼ご飯はチキン食べました。午後からビンゴゲームしました。とても楽しかったです。
12月25日日曜日 今日は、 藤蔭高校の吹奏演奏会コンサートでカレンダーの販売をしました。
12月24日土曜日  今日は、  てっちゃんとクリスマスプレゼント届けに行きました。
12月23日金曜日 今日は、  昼を持って行ってオレンジカフェで食べました。そのあと岩里聖陵ストーリームのクリスマス会でカレンダーを売りました。楽しいかったです。
12月22日木曜日 今日は、支援学校に行ってカレンダーをプレゼントしました。みんなが喜んでくれました。宮本さんからインタビューされました。上手く聞き取れたか心配でした。そのあと熊八うどんを食べました。市役所の前の教育委員会でカレンダーのプレゼンしました。そして市役所でカレンダーの販売をしに行きました。夜隈診療所の忘年会に参加しました。とても楽しかったです。二次会はココ飲み屋さん行きましした。カラオケをたくさん歌いました。楽しい一日でした。
12月21日水曜日  今日は、  ひばり~ヒルズに行きました。午前中はホットパックしました。そして、お風呂に入りました。午後から調理は、またカップケーキを作りました。とても美味しかったです。
12月20日火曜日  今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はホットパックしました。そして、お風呂に入りました。午後から ぴぃたーぱんが来たのでパンを買いました。そして調理は、カップケーキを作りました。とても美味しかったです。
12月19日月曜日   今日は、ラムに行きました。午前中は、女子トークをしました。夕方、音楽教室がありました。いろんな歌をうたいました。ストレス発散ができました。とても楽しかったです。
12月18日日曜日  今日は、ゆっくりすごしました。  
12月17日土曜日  今日は、  てっちゃんが仕事だったので私は、家でパソコンをしてゆっくりしました。夕方てっちゃんが迎えに来ておおるばいのぼうねんかいが涙橋でありました。二次会も行きました。ナナシ―に行きました。中学の時の同級生に会いました。声をかけてくれたのでとても嬉しかったです。とても楽しかったです。
12月16日金曜日 今日は、 ひばり~ヒルズ休みました。ゆっく過ごしました。
12月15日木曜日 今日は、一日中寝てました。 
12月14日水曜日 今日は、ひばり~ヒルズに行きました。熱が出だしたので病院に行きました。点滴して帰りました。帰って寝たら少し良くなりました。 
12月13日火曜日  今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はホットパックしました。そして、お風呂に入りました。明日がクリボーなので楽しみです。
12月12日月曜日  今日は、 ラムに行きました。午後から ぴぃたーぱんに行きました。とてもたのしかったです。夕方、音楽教室がありました。いろんな歌をうたいました。ストレス発散ができました。とても楽しかったです。
12月11日日曜日  今日は、 カレンダーを届けに行きました。あまがえる、アヅキ、天の川、きりぽんのお店に行きました。そのあと、ちゃいるどるーむのデミさんも届けました。それから、注文していたハンコを取りにかがし屋に行きました。刀根印ができました。簡単に押せて、ロックがかかるので安心です。
12月10日土曜日  今日は、 てっちゃんが仕事だったので、カレンダーの袋詰めをしてもらいました。午後から伊藤ひろみちゃんが家にきてくれました。お茶をしてたくさんお話をしました。カレンダーも注文とってくれるので、とても感謝しています。
12月9日金曜日  今日は、別府に行きました。最初に辻野先生がマッサージしてくれました。カレンダーをプレゼントしました。「かわいい」と言ってくれました。とてもうれしかったです。そのあと、小森先生に腰と足のリンパマッサージをしてもらいました。新しい車椅子の話をしました。出来るのが楽しみです。戸澤先生にもカレンダーをプレゼントしました。県の心と体の相談室の職員さんが車椅子のチェックにきてくれました。会ったことのある誹地だったので、早めにできることになるといいな~。とてもうれしくなりました。
12月8日木曜日 今日は、てっちゃんが仕事だったので、ディズニーチャンネル観ながらパソコンをして過ごしました。
12月7日水曜日 今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はホットパックしました。そして、お風呂に入りました。 気持ちよかったです。夜、六花と真理ちゃんとお兄ちゃんが泊りに来ました。六花と遊びました。
12月6日火曜日 今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はホットパックしました。そして、お風呂に入りました。 午後から三芳諸学校で講演会で三年生にお話をしました。終わってから下駄は箱でカレンダーを販売しました。たくさんかってくれてありがとうございました。帰ってゆっくり過ごしました。
12月5日月曜日  今日は、ラムに行きました。午後からモンスターズインクのユニバーシティを見ました。忘年会のケンタッキーのメニューを見て、どれが食べたいかを決めました。
12月4日日曜日  今日は、れん君の家の新築祝いのパーティー招待されました。たくさん人がいました。れん君は嬉しそうでした。いろんな人と話をしました。とても楽しかったです。夜ご飯は、すしろうに行きました。
12月3日土曜日  今日は、てっちゃんが仕事だったので、お母さんとズボンを買いにしまむらに行きました。てっちゃんとおそろいのジーパンとクリスマスの緑っぽいズボンを買いました。夕方、てっちゃんが早めに帰ってきました。
12月2日金曜日   今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はホットパックしました。そして、お風呂に入りました。 午後から梅木先生のリハビリがありました。とても気持ちよかったです。それから森本先生が来てくれました。リハビリしてもらいました。気持ちよかったです。
12月1日木曜日  今日は、桂林小学校で講演会をしました。みんなが真剣に聞いてくれたので嬉しかったです。歌ってたらギターのげんが切れました。でも歌えたので良かったです。そしてたかがし屋にハンコを頼みに行きました。そのあと英会話に行きました。歌の練習をしました。楽しかったです。