まみ日記2016年3月

3月31日木曜日  今日は、 別府にリハビリに行きました。最初は作業療法士(OT)の辻野先生が私の背中と首、腰をマッサージしてくれました。とても気持ちよかったです。それから、理学療法士(PT)の小森先生に足のむくみのリンパマッサージをしてもらいました。痛かったけど、気持ちよかったです。最後は診察で戸澤先生とひざの痛みの話や食べ物を詰まらせないような方法を話しました。そのあと、言語聴覚士(ST)の桜井先生からも、詰まらせないような方法をすこし教えてもらいました。
帰りに大山公民館によって、西有田公民館にいどうする主事の鯉川さんにお花のプレゼントをして帰りました。
早くお風呂に入ってご飯を食べました。
3月30日水曜日  今日は、ひばり~ヒルズに行きました。朝、森本さんにお花をプレゼントしました。いなくなるのがさみしいです。午前中ホットパックをしました。そのあと、梅木先生のリハビリでした。とても気持ちよかったです。バーベキューをみんなでしました。とても楽しい一日でした。最後に、森本さんが最後のトイレサポートをしてくれました。とても感謝感謝したいと思いました。新しい人にも優しく教えてあげたいです。
3月29日火曜日  今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はなっちゃんと一緒にお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。午後からはリハビリをしてから音ㇾクをしました。とても楽しかったです。 
3月28日月曜日 今日は、 初めてラムのデイサービスに行きました。ちょっと緊張しました。職員さんはとても優しかったです。高校の先輩がいたので安心しました。今日の活動で職員さんの似顔絵を自分で見て書きました。とてもよろこんでくれました。とても楽しかったです。毎週行くのが楽しみになりました。みゆきちゃんにも会えるから一緒にDVDを見る約束をしました。次は「釣りバカ日誌」を借りて見たいな~。
大山公民館で個展の準備をしました。出来上がりました。
  
    
3月27日日曜日  今日は、日田高校の吹奏楽の演奏会でした。すこし見てからオレンジカフェに行って、おばあちゃんたちの似顔絵を描いてプレゼントしました。喜んでくれました。自分も役にたてました。夕方、家に帰ってちょっときつかったので、昼寝をしました。
 
3月26日土曜日  今日は、てっちゃんが仕事だったので、お母さんとこいのぼり作りを手伝いました。 東日本大震災のシンポジウムに行きました。石巻市に行ったことをしゃべりました。しませんせいがピアノを演奏したので、帰りに記念写真を撮りました。そのあと、みんなは耶馬溪にいきました。青の同門にいきました。うどんを食べました。コイに餌をあげようとしたらカラスが横取りしました。ちょっと怖かったです。みんなと合流しました。夜はたからやでみんなでご飯を食べました。二次会も行きました。とても楽しかったです。
 
  
3月25日金曜日 今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はさとえさんと一緒にお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。夜、 チーム大分の飲み会でした。そのあと、記者クラブの飲み会にてっちゃんに連れて行ってもらいました。とても楽しい一日でした。
  
3月24日木曜日 今日は個展の準備を大山公民館でしました。完成するのがあとすこしです。 
3月23日水曜日  今日は、ひばり~ヒルズに行きました。避難訓練をしました。
3月22日火曜日  今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はなっちゃんと一緒にお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。午後レクをしました。
3月21日月曜日  今日は、ゆっくりしました。
3月20日日曜日  今日は、高校の同窓会がサッポロビールでありました。人が少なかったのでちょっとビックリしました。二次会は招き猫でカラオケをしました。とても楽しかったです。
  
3月19日土曜日 今日は、習字で個展のテーマを書きました。うまく書けました。夜、大原屋に行きました。セントパトリックスデイでした、さあらさんにも久しぶりにお会いしました。とても倒しい一日でした。
  
 
3月18日金曜日 今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はさとえさんと一緒にお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。午後はまたシュウマイ を作って食べました。美味しかったです。
3月17日木曜日 今日は、個展の準備をしました。 つかれた~。旦那に感謝です。
3月16日水曜日 今日は羽野さんと片まひの人たちと一緒に山口県の障碍者施設「夢の湖村」に見学に行きました。 見学してすごいいいところだな~と思いました。楽しそうでした。
3月15日火曜日  今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はなっちゃんと一緒にお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。午後からはシュウマイをつくりました。とても美味しかったです。ひばりの帰りに弟のライブを見に行きました。弟はカッコよかったです。
 
3月14日月曜日  今日は、ラムに契約しに行きました。行くのが楽しみです。夕方はゆっくりしました。 夜、お兄ちゃん夫婦が来てくれました。六花は成長していました。早いな~。
夜は私は豚汁とサラダを食べました。とても美味しかったです。
3月13日日曜日 今日は、あっこ姉ちゃんの結婚式にお兄ちゃんとてっちゃんで行きました。お母さんたちは先にバスで行きました。あきこお姉ちゃんはとても綺麗でした。久しぶりにゆうじお兄ちゃんにも会いました。奥さんも来ていました。披露宴が始まりました。いろんな料理が出てきて食べきれませんでした。旦那さんは私と同い年でした。素敵な人でした。いい夫婦になってほしいです。とてもいい式と披露宴でした。終わってからイオン筑紫野に寄ってアローンの恐竜の人形をユーフォ―キャッチャーで一発で取れました。とてもテンションが上がってほかのUFOキャッチャーをしたけど、取れませんでした。帰りに、セブンイレブンに寄って野菜スープとサラダを買って帰りました。
  
3月12日土曜日  今日は、オレンジカフェに参加しました。おばあちゃんの似顔絵を描いてプレゼントしました。そのあと、友達のおばあちゃんにも会いました。とても楽しい一日でした。明日、早いので、早く寝ます。 
3月11日金曜日 今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はお風呂にさとえさんと一緒に入りました。とても気持ちよかったです。午後からてっちゃんが迎えに来てくれました。そして、「はじまるカフェ」に参加しました。てっちゃんが、障碍者の住みやすい町のお話をしました。
3月10日木曜日 今日は、 三和小学校に講演会に行きました。子どもたちが真剣にきいてくれました、そして、子どもたちにコーヒーを飲ませてもらいました。なぜかというと、コーヒーを飲ませるときの声掛けをしてもらいたかったからです。男の子がストローの色を「ピンク、黄色、水色の中で何色が好きですか?」ときいてくれました。私は「ピンクがいいです」と答えました。ストローの色のことまで聞いてくれたので、とてもうれしかったです。夕方、コープに行ってお刺身をいっぱい買って、カメラのキタムラに行きました。ひろえさんにもあえました。夜、お父さんの誕生日会をしました。まりお姉ちゃんとお兄ちゃんと六花君とお母さんとお父さんとてっちゃんと私でお刺身を食べました。とても美味しかったです。
 
3月9日水曜日 今日は、ひばり―ヒルズに行きました。 午前中ホットパックと梅木先生リハビリでしたとても気持ちよかったです。午後からWIIのボーリングをしました。とても楽しかったです。
3月8日火曜日  今日は、ひばり―ヒルズに行きました。 午前中はなっちゃんと一緒にお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。午後は、ホットパックしました。とても気持ちよかったです。 シャボン玉をしました。でも、すぐに部屋に戻りました。花粉症で目がかゆくなったからです。
3月7日月曜日  今日は、英会話に行きました。歌を歌いました。とても楽しかったです。 
3月6日日曜日  今日は、別府に行きました。てっちゃんのお友達の久保山さんと食事して話ました。そのあと、ゆめタウンで本を自分で買いました。また、早いけど、ホワイトデーのお返しをおねだりして、バッグを買ってもらいました。夜、始まるカフェの打ち合わせとお食事をホテルでしました。とても楽しかったです。 フグを食べました。とても美味しかったです。
3月5日土曜日  今日は、てっちゃんが仕事だったので、私はゆっくり過ごしました。 
3月4日金曜日  今日は、ひばり~ヒルズに行きました。午前中はお風呂にさとえさんと一緒に入りました。とても気持ちよかったです。午後は、音ㇾクだったけど、私はぐっすり寝てしまいました。 
3月3日木曜日 今日は、岩里に行きました。久しぶりに診察は砂原先生でした。そのあと日田の 広瀬 淡窓さんのことを知りたくて広瀬 淡窓さんの資料館に行きましたしまってたけど…本を買って広瀬 淡窓さんのことを勉強します。
3月2日水曜日  今日は、ひばり―ヒルズに行きました。 午前中ホットパックと梅木先生リハビリでしたとても気持ちよかったです。午後から魚釣りをしました。 とても楽しかったです。
3月1日火曜日 今日は、ひばり―ヒルズに行きました。 午前中はなっちゃんと一緒にお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。午後は、ホットパックしました。とても気持ちよかったです。