1日

今日は、忘年会をグローブのお店に行きました。みんなといろんな話をしました。とても楽しかったです。

 

2日

今日は、訪問看護さんがお風呂に入れていくれました。とても気持ちよかったです。昼からゆっくり過ごしました。

3日

私のカレンダー21作目2024年生きるが出来上がりました。

2023年6月より1日4時間の仕事も始めました。いろんな事に挑戦続ける私です。 

また2024年も私のカレンダーとお付き合いくださいね

 

4日

今日は、パソコンで遊びました。二時半に訪問リハビリ中司先生がマッサージしてくれました。とても気持ちよかったです。

 

 

5日

今日は、朝から訪問看護さんがお風呂に入れてくました。とても気持ちよかったです。

夕方に未来ちゃんピアノの教室でした。上手く弾けるようになりました。

 

 

6日

今日は、朝からパソコンで遊びました。昼から二時半ヘルパー平川さんが来てました。いろんな話をしました。とても楽しかったです。

7日

今日は、訪問看護さんが来なかったのでお母さんがお風呂に入れてたら看護さんが来てました。とても気持ちよかったです。

8日

今日は、小国に行ってそれから日田までお買い物に行きました。伊藤弘美ちゃん会いに行きました。来年カレンダー2024年プレゼントをしました。

9日

今日は、訪問看護さんがお風呂に入れていくれました。とても気持ちよかったです。

 

10日

今日は、朝から未来ちゃんがママの顔書いてくれました。嬉しいです。

昼からミニストップに行ってから唐揚げとミニポテトチップスうすしおを買ってから喜楽苑の公園に遊びました。

 

11日

今日は、朝からパソコンで遊びました。昼から二時半に訪問リハビリの中司先生がマッサージしてくれました。とても気持ちよかったです。

12日

今日は、訪問看護さんがおお風呂に入れていくれました。ヘルパー平川さんが来てました。いろんな話をしました。

夕方に未来ちゃビアノの教室でした。上手く弾けるようになりました。

 

13日

今日は、朝からパソコンで内容確認しました。

夕方まで着きました。緊張しました。筑前町人権講演会始まりました。上手く伝えられたかわかりませんが楽しかったです。

 

14日

今日は、訪問看護さんがお風呂に入れてくました。とても気持ちよかったです。

16日

朝からお風呂に入れていくれましたとても気持ちよかったです。

 

17日

今日は、ゆっくり過ごしました。

15日

朝からパソコンで遊びました。11時に訪問リハビリ後藤先生がマッサージしてくれました。ピカチュウの作りました。出来上がる楽しみです。

 

18日

今日は、日田市居住支援協議会にに参加しました。

 

19日

今日は、訪問看護さんがお風呂に入れていくれました。昼の3時に平川さんが来てくれました。料理YouTubeを見ました。

夕方に未来ちゃんがピアノの教室でした。

20日

今日は、朝からパソコンで遊びました。昼から2時平川さんが来てくれました。いろんな話をしました。とても楽しかったです。

 

21日

今日は、訪問看護さんがお風呂に入れてくました。とても気持ちよかったです。昼からパソコンで遊びました。

22日

今日は、朝からテレビを見ました。11時に訪問リハビリ後藤先生がマッサージしてくれました。とても気持ちよかったです。

23日

今日は、訪問看護さんがお風呂に入れてしまいました。とても気持ちよかったです。

24日

今日は、

未来ちゃんとケーキを作りました。卵も白身と黄身を上手に分けれるようになりました。
泡だてもやってくれました。
クリームもパテシエみたいと一生懸命にしてくれました。
とても美味しかったです。
夜お兄ちゃんの子ども来てました。

未来ちゃんが早く寝てくれるの待ってクリスマスプレゼント置きました。喜んでくれるといいな~

25日

今日は、プレゼント枕の置きました。喜びました。

 

26日

今日は、訪問看護さんがお風呂に入れていくれました。とても気持ちよかったです。

2時45にヘルパー平川さ来てました。夕方に未来ちゃんビアノの教室でした。真剣に弾けるようになりました。

 

 

27日

今日は、パソコンで遊びました。2時45にヘルパー平川さんが来てました。いろんな話をした。とても楽しかったです。

 

28日

今日は、訪問看護さんがお風呂に入れました。とても気持ちよかったです。

夕方はてっちゃんが飲み会だったので未来ちゃんは夕ご飯をたくさん食べてくれました。

29日

今日は、朝から早く起きてテレビを見ました。

昼からかずひとひのめが泊まりに来ました。みんなとゆうちゅうぶで見ました。

30日

今日は、訪問看護さんがおるお風呂に入れていくれました。とても気持ちよかったです。

夕方お兄ちゃんの子どもとがずさんたちも大津たちも来ました。とても楽しかったです。六花とかずひ泊まりました。

31日

今年一振り返って

★3月2日NHK大分放送局の夕方のニュース番組で、実幸のことを取り上げてもらえることになりました。何度も家に来てもらったり、買い物の場面を撮ってくれたりしました。仲睦まじい夫婦とかわいらしい未来ちゃんもたくさん取材してもらいました。
★3月23 完成したトイレを見に行きました。使いやすいように工夫されています。そしてユニバーサルシートもつけてもらえました。
誰もが使えるトイレが増えました。
感謝です南元町児童公園です
★4月26日今日は昭和学園高校看護科5年生の在宅訪問医療学の一環としてキンジス難病生活 羽野夫婦の脳出血左肩麻痺自立生活体験談を國政OTさんの司会進行で学生の質問に答える形式でお話しさせていただきました。来年臨床実習にでる学生たちの学びになり将来地域医療に従事してくれることを望んでお話しさせていただきました。
★7月5日自立支援センターおおいたさん主催の全国のバリアフリー観光を自立に繋げて多様な、自立支援活動を発表するサミットに参加させていただき多くを学ば
させていただきました。ベビーカー利用の子育て世代から高齢者迄のユニバーサルデザイン社会の構築に向けた観光を一つの切り口にした障害当事者の活動は、新たな社会のまちづくり!大変勉強になり楽しく学ばせていただきました。障害当事者として地域で何が出来るか今一度良く思考して新たな挑戦に向けおおきなチカラいただきました!

★9月16日より日田市居住支援協議会の事務局員として仕事を始めました。初めてのハローワークに行ったり履歴書を書きました。

★9月27日昭和学園看護科4年生59名に居宅介護支援の現状と今後について国政OTさんと共に講義させてもらいました。皆さん真摯な態度で、よく聞いてもらい質問も多く就職しても、地域に戻り居宅で生きるを支援する看護師にを当事者目線から伝えました。
★11月4日、福岡市内OT養成校。
★NPO学びあい講義。
人生のストーリー60分、ミキサー食実演と触ってみよう(!)コーナー30分。
作業療法士さんに沢山の力を借りて できる事ではなく したい事が出来ている事が喜び、生きる力になる話をしました。
話が前後してしまったり
途中で吸引したり
行き当たりばったりの私達の話を
真面目に聞いてくれました。
チャンスを下さった葉山さん新しい出会いに感謝です。

★11.26日東京で弟の翔馬の結婚式でした。人工呼吸器付けての二泊三日の旅ができました。

★11月30日医健での講義終わりました。
上手く伝わったかわからないけど…
忘れないでいてくれたら嬉しいな〜
★12月13日筑前町人権講演でした。感謝です。